04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

よく頑張ったね

2016/12/28
昨日は最低最悪な状態でした。
夕方から涙が止まらず、虚無感と絶望感に取り囲まれて座り込んでいました。
そんなところに上階から「ドンドン」と音がし、もうその途端発狂しそうになりました。
上階の人も、大掃除でもしているのかもしれません。
震える足でキッチンまで行き、デパスを流し込みます。
それからはまた音がするのではないかと予期不安で尚更涙が止まらず、こんなに苦しいならもういっそ死んでしまおうかと真剣に考えました。

けれども、ダンナに迷惑がかかる…みんなに迷惑がかかる…。
それを思うとどうしても出来ないのです。

そういうことを考える冷静な部分が、まだ私の壊れた脳にも残っているうちは大丈夫だと思っています。

そんな訳で、今日の目覚めも最低な気分だったのですが、カレンダーを見るともう28日なんですね。
点けっぱなしのテレビからも次々に「良いお年を」という言葉が聞こえてきます。
そうか。世の中はもう、仕事納めなんだなあ。

ふと。思いました。

…掃除しようかな。

見ればあちこち埃だらけ。鏡も曇ってる。
眩しい朝の陽ざしの中で、それらはとても目立っていました。
キッチンに行けば、キッチンもごちゃごちゃ。
洗面所も、トイレもずっと掃除してない…っていうか、大掃除してないし。

大掃除なんかできるもんかと思っていたのですが、ベッドに半身起こしたまま、何だか不意に、「掃除しよう」と言う気になったのです。
何故だか自分でも判りません。
私の場合、急にこうして「動く気力」が湧くことがあるので、焦ります。

「大掃除だから」と気負うとキリがなくなるから、あくまでも、「掃除」程度にね。

…そう、自分に言い聞かせて始めました。

結果。6時間もかけて大掃除してしまいました。
やはりどうしても「年末なんだし」と思ってしまって(このへんが生真面目)、鏡だのガラスだの磨き始めたら止まらなくなり、途中休憩を入れて昼食をとり、薬を飲んでまた続けました。
棚の上の置物も全部どかして雑巾がけ。
キッチンも磨いて、換気扇も掃除。
いつも掃除機をかけてなかったところも、荷物をどかしてかけました。
最後に床にモップをかけて終了。
終わった頃は、もう薄暗くなっていました。

けれども何だか、全然辛くなかったのです。
頭の中ではSMAPの「ありがとう」がずっと回っていましたが(笑)、「しんどい」とか、「疲れた」とか、ちっとも思わなかった。
ただ、無心に磨いたり、掃除機をかけたりしていました。

何なんだろう。この不意の浮上は(一時的かもしれませんけど)

ぴかぴかになった家中を見渡し、ものすごく達成感がありました。
ここのところ、感じることのなかった、心地のいい気分です。

やっぱり人間、無心に身体を動かすことって大事なんだな…と思う私。
時間が沢山あると、ついぐるぐる色んなろくでもないことを考えてしまう。

ゆっくりお風呂に入りながら、自分に言いたい気分でした。

「よく、頑張ったね」






1451458483813-crop-horz.jpg



★よろしかったらポチッとお願いします。励みになります…★



20:19 うつになって感じたこと | コメント(8)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメAさんへ
こんにちは~。
コメントありがとうございます。

何か自分でも訳の判らない「気力」が湧いてきて、思いっきり大掃除出来ました。
掃除って嫌ですよね。私も最近、自分は本当は掃除嫌いなんだということに気付きました。
「掃除」って結構私たちにはハードルが高いと思うんですよ(笑)
「料理」もそうだけど。

お子さん大変でしたね。お子さんを抱えてでは、色々ご苦労もあると思います。
お身体大事にして下さいね。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
みちるさん、頑張りましたね。私なんか普通の雑な掃除しかせずに年を越しますよ・・・。
一時的にしろ、思い通りに動けて良かったですね。
来年はお互い、少しずつでもいいから、昔の自分を取り戻せるようになれるといいですね。
今年はみちるさんのブログでとても共感したり励まされたりしました。ありがとうございました。
来年も読者であり続けますので、無理なく更新していただけるのを楽しみにしています。
鍵コメMさんへ
こんばんは~。
いつもコメントありがとうございます。

無心になる、ということが今の私たちに一番必要なのかもしれないな…なんてふと思っております。
他の心をかき乱すことが何も頭に入ってこないような…。
でもこれはなかなか難しいんですね。仕事でもしていればいいのですが…。

来年は少しはましな状態にお互いなれるといいですね。
お互い、頑張りましょうね。

こちらこそ、来年もよろしくお願い致します。
noiさんへ
こんばんは~。
いつもコメントありがとうございます。

ちょっと頑張って大掃除してみました(笑)
来年はお互い今年よりも少しでも光が見える年であって欲しいですね。

>今年はみちるさんのブログでとても共感したり励まされたりしました。ありがとうございました。
来年も読者であり続けますので、無理なく更新していただけるのを楽しみにしています。

そう言って頂けてこんなに嬉しいことはありません。
拙い文章を読んで頂いて、あたたかいコメントも有難うございました。
来年もよろしくお願い致します。
No title
みちるさん、お疲れ様でした!
お掃除とか偉いねぇ。
うちなんか何年も掃除もしてませんよ。

昨年の今頃は鬱が酷くて引きこもっている時に、みちるさんに出会いましたね。
調子の悪い時も良い出会いがあるものですね。

私は夏の終わりくらいから働けるようになるまで、何とか復活しましたが、来年はこれを頑張って維持して今後に繋がったらいいなと思います。

みちるさんも無理はしないで、みちるさんのペースで進んでくださいね。
後退したっていいんです。
またいつか前に進めますから、焦らないでね。

来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年を!(*´∀`*)
メロさんへ
こんばんは~。
今年ももう終わりですね。
えへへ、大掃除だけ頑張ってみました。

今年はメロさんから、あたたかいコメントをいっぱい頂けて嬉しかったです。
メロさんのブログ、いつもパワーがいっぱいで、読んでて楽しく、そして少しでもメロさんからパワーを頂くつもりで、今年はちょくちょくお邪魔させて頂いてました。
来年もよろしくお願いいたします。

>後退したっていいんです。
またいつか前に進めますから、焦らないでね。

このお言葉に涙が出ます。
ちょっと今、後退してるみたいなんだけど、来年また進めるかも!
そう信じて頑張っていきます!

管理者のみに表示