04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

お祓いしてもらって来た

2016/11/26
普段、まめに連絡を寄越さない妹から、珍しくLINEが来ました。
「最近嫌なことばかり続くので、明治神宮にお祓いしに行かない?」というもの。
何故、明治神宮なんだ?…と内心思いましたが、「土日以外ならいいよ」と返信。
妹が仕事は休みを取れるというので、平日にしてもらいました。

そんな訳で、妹と明治神宮に行ってきました。

確かに妹のところはここのところ、子供に関するトラブルが続き、妹は仕事もしているので、きっと会社でも色々あるんだろうなあ…と思い、私も神社などのパワースポットを訪ねるのが好きなので、久しぶりに妹にも会えるし…と、億劫病と戦いながらやっとのことで化粧もし、出かけました。

いくらパワースポットでも、土日の人がひしめいている状態では、私は駄目です。
時間も、まだ空いてそうな午前中に待ち合わせを決めたため、ラッシュ時間にぶつかってしまって、倒れそうになりました。

平日だというのに、すごい人出で、特に外国人のツアー団体が多いのにびっくり。
自撮り棒で、「え?そんなところバックにするの?」みたいなところでやたら写真を撮っているのですが、外国の方には珍しいものなのでしょう。
あと、七五三の家族が多くて、どうしてなんだろう…と思ったら、後で知ったのですが、その日は大安吉日だったのです。


1480149357536.jpg



申込用紙に記入し、受付番号をもらって、順番が来るのを待ちます。
明治神宮では、30分おきにご祈祷やってるそうなので、そんなに待たされずに受けることが出来ました。
私は毎年お正月に、ダンナと地元の神社で厄払いのご祈祷を受けているのですが、色々神社によって違うものですね。
明治神宮では巫女さんの舞があったりして、綺麗で見とれてしまいました。
ご祈祷が終わると、お札をもらい、お神酒をほんのちょっと口にします。
私、二年ぶりにアルコールを身体に入れました。
後で聞いたら、妹は口をつけただけだったそうです。
私、飲んじゃった(笑)
ダンナに御朱印帳を託されてきたので(ダンナは御朱印を集めているのです)、書いてもらおうとしたら、すごい行列ができているのでびっくりしました。

有名なパワースポットであり、混雑時は整理券が配られるという、「清正井」(きよまさのいど)にも行ってきました。
平日なので、そんなに人もいませんでした。

1480149344517.jpg


ここの写真をスマホの待ち受け画面にするといいらしいです。
少しはパワーもらえたかな?


その後、妹と近くの店に入り、昼食をとったのですが、妹から衝撃の告白がありました。
もしかしたら乳がんかもしれないというのです。
会社の健康診断でひっかかり、再検査を受けたらやはり何かあるという。
そう言われて自分でもさわってみたら、しこりの様なものが確かにあるというのです。
私は動揺してしまって、言葉が出ませんでした。
今は検査の結果待ちで、結果は来月だそうですが、その結果が出る日が私の乳がん検診の日なので、自分のことどころじゃないと思いました。
「しょうがないよ。もし乳がんでも、なっちゃったものはしょうがない。」
妹は淡々と(昔から物事にあまり動じない子なのです)言っていましたが、子供もいるし、もしものことを考えて怖くて仕方がないだろうな…と思います。
結果待ちという、このグレーな状態は本当にきついものです。
ダンナのポリープ手術の時に嫌というほど味わったので判ります。

私が代わって上げられたらいいのに。
私なんかどうだっていいんだから。
本当に本当に心からそう思いました。

妹と別れての帰途、どよーんと気持ちが下降するのが判りました。

しかし、今年は何なんだろう。
色んなことが次々に起こるので、妹は疲れ切っていました。
大殺界でも厄年でもないのに…。
だから、急に「厄払い」に行こう…って言って来たんだな…と納得。

非力な私に出来ることは、妹がなんでもないことを祈るばかりです。







1451458483813-crop-horz.jpg



★よろしかったらポチッとお願いします。励みになります…★



20:57 日々あれこれ | コメント(2)
コメント
No title
みちるさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
昨日、主人に泣き言を言ったら、耳栓しとけばいいといわれたところでした(笑)
寝るときは使ってます。昼間は不便で、やはり余計敏感になる気がします・・・

妹さん、心配ですね。
私も過去、いろんな癌検査で引っ掛かり、再検査の結果まで生きた心地がしない思いを何回かしてきたので、お気持ちわかります。
私も、健康診断を受けなければいけない時期なのですが、それに行くのも億劫で先延ばしになってます。
乳がんも、しこりがあるといわれ、再検査したら、乳腺炎だったことがあります。
代わってあげたい・・・これもすごーくわかります…

みんさんへ
こんにちはー。
コメントありがとうございます。

そうなんですよ。耳栓してると、余計に聴覚が敏感になるというか。
私はシャンプーの時以外、外出時も外さないのですが、却って音に敏感になった気がします。耳栓ばかりして聴覚が退化しちゃうんじゃないかとか思っていましたが、どうやら逆のようです。

妹もうつ病なのですが、子供たちにお金がかかるので、短時間ですが毎日働いてます。
私よりもよっぽど肝が据わっているところがあり、何かトラブルが起きても誰にも言わず、ひとりで処理してしまうような強さがあります。

けれども、ほんとに私、代わってやりたいと思いましたよ。
私なんかどうでもいいので…。妹は子供もいるし…。
今回のお祓いが効いてくれるといいなと思っています。

管理者のみに表示