04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

「うつのひとに50の質問」を作ってみた

2016/04/28
あったかいのか肌寒いのか、まだまだはっきりしない陽気で、調子もアップダウンが激しいです。
相変わらず良く眠れてはいません。

明け方数時間ウトウトしただけなのに覚醒がすっきりしていて、朝から「何だか動けるかも!」とベッドから跳ね起きる精力的な日もあれば、どんよりと身体が重く、何かを考えるのも動くのも億劫でやりきれない日があったりと、毎日くるくると調子が安定しません。
私の場合、午前中はもうダメです。
身体も脳もストライキ状態で、まともに家事が出来ません。
昼食後、やっと身体が動くようになって来ると慌てて買い物に出かけます。
……毎日毎日、ほんとに不毛な生活しています。

ところで。
最近、このブログに新しく来て下さっている方々が増えていて、とても嬉しい限りです。
ずっと読み続けて下さっている方々にも、新しく来て下さった方々にも、こんな僻地にまで…ほんとにもう…どうも有難うございますと言う気持ちでいっぱいです。
沢山の方がこんな拙い文章にお付き合い下さり、コメントを下さったりして、ブログを始めた頃にはとても予想もできないことでした。

このブログも、公開してからはもう半年。
最初の頃は、友人に自分の暗澹たる精神状態を吐露したくて、ただただ友人に読んでもらう為に非公開で書き続けていたので、実際に書き始めてからは1年弱になります。
自分の文章を不特定多数の人が目にする…と思うと、思いっきりメンヘラな内容ですし、公開するのが何となく怖く躊躇していたのです。

うつ病と診断されて、一番状態が酷かった急性期の終わり頃…PCを立ち上げる気力が出てきた辺りから、皆さんのブログを読ませて頂くようになりました。
すると、自分と同じように試行錯誤してみんな苦しんでいるんだ、頑張っているんだ…自分だけじゃないんだと酷く共感を持つようになりました。
調子の悪い時も、良い時も、いつも励まされ、救ってもらったのはブログの皆さんの文章でした。
だんだん、自分も「発信」したいなあ…と思うようになりました。
私も自分の中で整理出来ないごちゃまぜでからまった糸の塊のようなこの心情を、見ず知らずの人に吐露してみたくなったのです。
そうして少しでも、「あ、自分と同じだ」と思って下さる方がいたらいいな…。
そんな気持ちで書き続けて、今日に至っています。

私の場合、公開した時にはもう、記事がだいぶ溜まっていて、するーっと突然公開し始めてしまったので、ちゃんと「最初のご挨拶」みたいなものがありませんでした。
なので、今回ちゃんと「はじめに」のページを作ることにしました(今頃)。
そこで「自己紹介」がわりに「うつ病のひとに50の質問」をやってみました。(アンケートとか大好きな私)

「うつ病さんに100の質問」というのがあったのですが、お借りするにはもうだいぶ前に配布元さんが閉鎖されてるようだし、100問はさすがにやる方も読んで下さる方もキツイのでは…(大体、そんなの読むほど私に興味を持って下さる人がいるのかって話ですが…。こういうのは自己満足なんでいいんです(笑))と思ったんで、自分で作ってしまいました!

vyvC_9De2scZCaD1461768541_1461768724.gif


…自分で作った質問に答えるって、さすがに空しいですね(笑)


うつ病に関しての質問ばかりだと、重く暗くなってしまうので、自己紹介も出来る、軽めのものにしてあります。
ブログをやってる方で、自己紹介代わりや、ネタが無い時(笑)などに、どうぞお使いください。
リンクも報告も要りませんので、コピペして持ってって下さいね。





ちいのおもちゃ。
右のは興奮して離さないので「ちいの彼氏」と呼ばれている。
左のは大嫌いらしい……。

1461816309781.jpg




★よろしかったらポチッとお願いします。励みになります…★






14:00 うつになって感じたこと | コメント(8)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
みちるさん、おはようございます。
50の質問、楽しく読ませていただきました。
みちるさんと何だか共通項が多いので、親近感が湧いてきて嬉しいです。
私もポルノが好きで、よく通勤の時に聞いてます。
こういうの、楽しいですね。私も答えてみたりしています。
アンケートとかわりと好きなので。
ナイス!
みちるさん、こんにちは。

「はじめまして」のページ、凄くいい!!
私も私も~とか、へぇ~とか、楽しく拝見させていただきました。あっ、うつのブログなのに「楽しい」はおかしいかもしれませんが、お茶目なみちるさんの人柄の良さが伝わってきました。

ちいちゃんの彼氏、なかなかイケメンですね(笑)

辛い時はどんどんブログを利用して吐き出して、みちるさんの頭の中に溜めないようにしてくださいね。
みちるさんに、穏やかで普通の時間が増えることを西の方向(私の住む地域)から祈ってます。

鍵コメさんへ
はじめまして。
コメント有難うございます!
重ねて、いつも読んで頂いて有難うございます。

そう言って頂けると嬉しいです。
ブログ立ち上げたら、是非ご連絡下さいね。
遊びに行きますので~(*'ω'*)
cooさんへ
こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

楽しんで頂けて嬉しいです。
ただの自己満足なんですがこういうの割と好きで、心療内科の心理テストにもそれは詳しく答えてました(笑)

cooさんもポルノお好きですか!
ポルノいいですよね。元気が湧いてくる。「サボテン」とか大好きです。
私も通勤の時によく聴いていたので、うつになって始めの頃は色々思い出すので怖くて聴けませんでした。
聴けるようになったので、少しは良くなっているのかな…と思っています。
カネゴンさんへ
こんにちは~。
いつもコメントありがとうございます。

楽しんで頂けて嬉しいです。こういうのただの自己満足なんですが、結構好きです。褒めて頂いて嬉しいっ!(^^)!
ブログって最初は「人を楽しませるために書かなきゃいけないものだ」と思っていたのですが、そうではないんだな…と最近は思っています。
商売じゃないんだから、そんなこと気にしなくていいと(笑)
最近は本当に「自分を吐き出す場所」になっているようで、私にとってのブログはそのスタンスでいいみたいです(迷惑)

>みちるさんに、穏やかで普通の時間が増えることを西の方向(私の住む地域)から祈ってます。

有難うございます~(涙)
私もカネゴンさんがのんチャンと日々穏やかで楽しく過ごせるように、東の地から祈ってます~(^_-)-☆
みちるさん、こんばんは!
質問懐かしいです。
昔色々な質問答えたり、自分でも配布していましたよ!
みちるさんのも読ませていただきました。
グッと親近感湧いて来ましたよ!
これからもblog楽しみにしてますね!(^∇^)
メロさんへ
こんばんは~。
いつもコメントありがとうございます。

懐かしいですよね(笑)
私も昔HP(ブログじゃなくて)やってた頃、「◯◯さんに◯◯の質問」っていうのが流行った時期があって、やりまくりましたよー(笑)

>グッと親近感湧いて来ましたよ!
そう言って頂けて嬉しいです(^^♪
訳わかんない人間ですが、これからもよろしくお願い致します。

管理者のみに表示