11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

大掃除なんてできやしない

2016/12/21
年末になるとテレビで、窓のサッシが綺麗になる方法、とかお掃除のコツ…とかやたらやり始めますが、それを観ながら、なんだかなあ…と脱力する私。
皆、大掃除ってちゃんとしてるんでしょうか?

今年の冬は、「冬季うつ」ってやつなんじゃないかと思うくらい、調子が悪いです。
今年は1年を通して、あまり調子が良くありませんでした。
仙台にも行ったし(嫌々)、ダンナの大腸ポリープの手術もあったし、思えばいろんなことがあって、その積み重ねの疲れが年末に来てドーンと襲ってきたような感じです。
昨年は就活できるくらいには浮上してたのにな…。
年々悪くなるようじゃ困っちゃうなあ…。

今現在、調子はどん底です。ネガティブな感情にくるんと身体ごと包まれていて、起きていると苦しいので、眠剤飲んで昼間も寝ています。俗に言う「寝逃げ」ってヤツです。
けれども、覚醒した時の虚しさと罪悪感と言ったらありません。
外はもう、薄暗くなっていて、肌寒く、すっかり冷たくなった洗濯物が揺れている…と言う・・・。

皆は年末に向けて繁忙期で頑張っているのに、自分は起きて活動することさえ出来ない有様。
この情けなさは、とても太刀打ちできるものではありません。

私にとって年末年始は、ただの普通の日の流れにしか過ぎません。
昨日から今日になり、今日から明日になる…ただそれだけの話です。

やらなきゃ(と自分で思っている)いけないことは山のようにあります。
お風呂もそろそろ掃除しなきゃならないし、パソコンデスク周辺も整理しないとゴチャゴチャだし、お布団も干したいし、シーツも洗いたい。
でも、そのなにひとつが億劫でできないのです。
こうしてブログを書いていても、ずっと座ってはいられない私。
少し書いてはうろうろし、また少し書く…と言う調子です。

調子が悪い時は、外出がただただ恐ろしく、マンションの管理人さんに挨拶して、ちょっと会話をするのも(話好きな管理人さんです)億劫でたまりません。
道を歩いていて、向こうから人が来ると恐怖さえ感じます。
すれ違うと、「ああうまくすれ違えた」とホッとするのです。
人が集団でいると、もう怖くて避けて通ります。
時々、子供の大名行列(保育園とかの子供が、遊び場に行くために大勢で移動してることをこう呼んでます)に出くわすと、もう、ダッシュで逃げます。
そんな訳でここ数日、外出も歩いて5分のコンビニに行くのがやっとになってしまいました。

何だか、最初の頃に戻ったような調子の悪さです。
こんな私に大掃除が出来るわけがありません。
「虚礼廃止主義」って訳でもありませんが、年賀状も今年は書かないことに決めました。
来たらお返事を…みたいな。何様だって感じの状態です。

去年はもうちょっとやる気も元気もあったんだけどなあ…。
どうしたんだろう、今年は。





予約したの忘れてた。
今はこれを聴く気力も無いなあ…。

1482303963136.jpg






1451458483813-crop-horz.jpg



★よろしかったらポチッとお願いします。励みになります…★



スポンサーサイト



16:19 うつになって感じたこと | コメント(2)
 | HOME |